~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
01/12
2014 Sun
手彫りのカトラリー*handmade
IMG_20140110_160244_convert_20140112074319
2014年がスタートしたと思ったらはや1月も半ば…
本当に毎日があっという間です
そんな日々の中でも自分の趣味の時間は削りたくないな~
やはり、子供が寝た後の夜中のちまちま作業は今年もかわらないようです
blogが「○○作りました!」の発表の場になってなっているのが否めませんが
2014年『初ハンドメイド』カトラリー作りました!
20140106_102835_convert_20140112074414.jpg
実家のじーじ工房にて
私は図案を写しただけ…
電動糸のこでササーっと作ってくれました
IMG_20140112_075630_convert_20140112075743.jpg
そして、彫る作業で押さえに必要になってくる「冶具(じぐ)」というものも
チャチャーっと作ってくれました
20140105_100719_convert_20140112074359.jpg
横でお花や葉っぱジュースを作っていた子供たちからも「じーじ、天才!」との賞賛の声が
20140109_121325_convert_20140112074448.jpg
後は名古屋へ持ち帰り、彫り彫り、削って完成
木の厚みを手の感覚で感じながらちまちまと彫り進めていくこの作業、
私には向いている気がします(感覚だけであまり深く考えずに生きているので
DSC03178_convert_20140112094856.jpg
くりの木のバターナイフ、ジャムスプーン、スプーン3本
調子に乗って豆皿も製作中です
IMG_20140112_074040_convert_20140112074341.jpg
私も電動糸ノコが欲しい~
2014年は木工女子になるかもしれない?!ゆらりでした

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!