FC2ブログ
~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
07/24
2009 Fri
季節先取り!
今日は天白図書館の「あかちゃんからのおはなし会」へ
やっぱり、読み聞かせのプロはすごい
ちょっとぐずりかけていたyuraも引き込まれるようにくぎづけ!!

帰り道で見つけたすきなもの。
くり1#まだ早いけれど…栗#
他人様の玄関先で思わずパチリ怪しい…
こんなに早くに地面に落ちちゃって、選抜組から外れたかわいそうな子たち。
秋には、プリっと大きな実が入ったイガ栗が落ちてくるんだね。待ち遠しい~

栗、だいすき母親が好きなので
秋になるとよく湯がいた栗を剥いてくれて、そのままぱくり。
スプーンでほじくって食べたりもしたなぁ。甘露煮にしてもらったり。
たぶんかぼちゃと同じで、男の人より女の人の方が栗って好きだよね。

くり3
CLEMENT FAUGIER【クレマンフォジエ】 のCREME DE MARRONS DE L'ARDECHE
 だいすき度 ★★★★☆
これもまたフランスに行ったときにお土産で買い占めて帰ってきたもの。濃くておいしーい栗のペーストです。フランスではスーパーのジャム売り場に必ずと言っていいほど置いてあります。日本でもお菓子の材料を扱っているお店や高級スーパーで見かけます。味が濃厚なので、パンにつけたりっていうよりマフィンなどに入れたりするとgoodかな☆この缶がかわいいー!食べ終わっても飾っておきたいね



関連記事
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!