~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
08/26
2017 Sat
多治見モザイクタイルミュージアム

今年の夏は愛媛の両親が名古屋へ遊びに来てから一緒に実家へ帰省
タイル好きの母と、行きたかった場所
多治見モザイクタイルミュージアム
まず不思議な外観に度肝を抜かれる
有名な建築家さんによる独創的なミュージアム
IMG_1882_convert_20170826073101.jpg
入口、木の扉がカワイイ!
よーく見ると土壁のモザイク柄はお茶碗の破片だったり
IMG_1896_convert_20170826073412.jpg
4階展示室の吹き抜けにあるタイルのオブジェ
光が差し込んでタイルがキラキラ
IMG_1890_convert_20170826073340.jpg
IMG_1901_convert_20170826073446.jpg
IMG_1903_convert_20170826082637.jpg
昔の流し台やお風呂、タイルの販売の見本帳
タイル好きにはたまらない展示物
IMG_1892_convert_20170826080801.jpg
トリトリトリ
IMG_1904_convert_20170826082702.jpg
新しいタイルパネル
タイルはやっぱり時間が経ってからの方が好きだな
IMG_1887_convert_20170826073126.jpg
モザイクタイルってデザイン無限の可能性∞
タイルやっぱり大好きな事を再認識
お土産にタイルをコップいっぱい買ったよー♡
IMG_1911_convert_20170826073608.jpg
帰りはハチパンさんにも

08/18
2017 Fri
マキノ高原*メタセコイア並木道

滋賀旅
マキノ高原、メタセコイア並木までドライブ

ずーっと連なる並木道、緑色がキレイ
バイカーさんとかひっきりなしにやって来て写真撮ってました
秋の紅葉シーズンもきっとたくさんの人が素敵な景色を見にくるんだろうな
冬も、冬ソナ(なつかし!)そっくりな雪景色、見たい♡
IMG_1711_convert_20170818153416.jpg
お昼ごはんは並木道近くのkoti cafeさんにお邪魔しました
IMG_1688_convert_20170818152616.jpg
ハンバーグ美味しかった~
IMG_1687_convert_20170818152549.jpg
しらす丼も
IMG_1690_convert_20170818152646.jpg
ちいさなかわいいカフェでした
IMG_1751_convert_20170818152716.jpg
今回泊まったアウトドア施設
ウッディパル余呉
楽しかったからまた来年も来たいなー

08/16
2017 Wed
滋賀*黒壁スクエア
ナツヤスミ
家族での夏休み
滋賀県でコテージ泊!BBQ!
s_IMG_1755.jpg
途中、長浜の黒壁スクエアに寄り道
IMG_1672_convert_20170814164634.jpg
ガラスの街なのですね
子供たち、オルゴール館で好きなガラスの動物などを接着剤でくっつけるオリジナルオルゴール作りを楽しみました
IMG_1661_convert_20170814164556.jpg
お昼は有名な郷土料理「焼き鯖そうめん」と鯖寿司
s_IMG_1754.jpg
96cafeさんの真っ黒なクロソフト竹墨が練りこまれているチョコ味のソフト
食べた後はお約束の黒ひげそして、お歯黒!!笑
IMG_1675_convert_20170814164658.jpg
つるやパンさんの「まるい食パン専門店」へ
IMG_1673_convert_20170816153926.jpg
こちらはラウンド食パンを使ったサンドのお店
お食事系から甘いのまで、注文したらその場で挟んでもらえる
かの有名な、サラダパンは残念ながらこちらのお店には置いておらず
宿泊場所から近かった本店にも寄って朝食用にサラダパンGET
s_IMG_1753.jpg
初、サラダパン
刻みたくあんマヨネーズ
意外だったけど、おいしーい♡
名古屋のスーパーにも置いておいてほしいわ

08/07
2017 Mon
7/29△ジャストの家 夏マルシェ

ただいま実家へ帰省中◎愛媛よりblog更新
7/29はジャストの家の夏マルシェに子供たちと行ってきました
住宅メーカーさんの夏のお祭りイベント
毎年、この時期はすでに帰省中で行けなかったので今回お初♡
IMG_1802_convert_20170807221001.jpg
受付すると無料でいろいろ遊べたり。もらえたり。
IMG_1815_convert_20170807221203.jpg
射的も
「えーまたママの好きなイベント行くのー」って言ってたくせに、楽しんでたひと。
IMG_1811_convert_20170807221124.jpg
ショールーム、家を建てる予定ないけど、ワクワク、興味津々
IMG_1807_convert_20170807221016.jpg
お会いしたかった作家さんにも会えたり
IMG_1809_convert_20170807221051.jpg
とっても好きなプラバン作家・merci hoccuさんのワークショップを子供たち楽しんで参加してました
IMG_1808_convert_20170807221034.jpg
暑かったけど楽しかった1日でした
+++
7/27は次女yumeちゃん6歳のお誕生日
ケーキは次女がとっても可愛がっているペットのマロンちゃんモチーフで
IMG_1756_convert_20170807220848.jpg
かわいいケーキに次女もニッコリ
IMG_1769_convert_20170807220910.jpg
せっかくなのでマロンちゃんを連れてきて一緒にお祝い
happy birthday***
IMG_1775_convert_20170807220928.jpg


copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!