~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
12/31
2015 Thu
良いお年を・・・
IMG_4192_convert_20151231020117
最近お気に入りのクッキー型で3匹のくまちゃんクッキーを焼きました
我が家も今年baby誕生で子供が3人になり、
3人の子育てはまぁまぁ自信があったんだけど想像以上に大変だったなぁ
最後も大掃除、なかなかはかどらなかったけど
なんとか無事に新年を迎えられそうです
s_starwars1.jpg
2015年、後半に(ここ数カ月)に遅ればせながら?波にのって?私にきたスターウォーズブーム。笑
IMG_4383_convert_20151231023233.jpg
DVD一気に全部観たら案の定、超はまってしまった
子供たちまでスターウォーズ熱、感染…
ヨーダを「ヨーダ先生」と呼ぶ子供たち
IMG_4468_convert_20151231091234.jpg
パパが昔から集めてたフィギュアを今までさんざんバカにしてきて
押し入れの奥にしまいこんでしまっていて本当にごめんなさい
starwars2_convert_20151231022026
先日、大須に行った時にスターウォーズのグッズを扱うお店でダースベーダー(店員さん)に遭遇
シュールな画像ですけど…
今年も1年、blogを見て下さった方々、ありがとうございました♡
来年もどうぞよろしくお願いいたします

12/25
2015 Fri
christmas★2015
christmas15-6_convert_20151225154040
Merry Christmas
あぁ今年もFika.さんのクリスマスケーキを食べられることの幸せよ!
しかも、今年のケーキ、タルトの上にいちごショート乗ってたり、チョコケーキ乗ってたり。
なんてspecialな
美味しすぎましたぁ♡♡♡
s_christmas15-7.jpg
子供たちにも無事にサンタさんやってきました
これは先日、無印良品のワークショップで子供たちが作ったお菓子の家
「組み立てるヘクセンハウス」のキットを使ってお店でアイシングで仕上げました
飾り付け、たのしい
可愛く出来たけど、食べる時はトンカチで家を無残にぶち壊すという…笑
s_christmas-15-9.jpg
kohaさんのクリスマスBOXも、なんて可愛くて楽しいお菓子なんでしょう

さぁ、ウキウキchristmas気分ももうおしまいで現実に戻って年賀状&大掃除!

それにしても…
去年はまだお腹の中にいたコがもうすぐ1歳...
もうヨチヨチ歩いてるなんて、
1年が特急のように新幹線のように駆け抜けていったなぁ

12/23
2015 Wed
christmas★シュトーレン祭り
s_christmas15
毎日毎日がおそろしい早さです...もうクリスマス!
姉妹弟、子供たちじゅんばんに風邪引くし
今年は忙しくていつもなら12月初めに飾るクリスマスリースも12月半ば~になっちゃったけど。
今年はchristmasスワッグを家でお友だちと作りました
s_christmas15-4.jpg
それぞれ花材をわけっこして、夢中で(無言で)作った!
そして各々、自己満足の仕上がり(笑)
スワッグ作り、めちゃくちゃ楽しい時間だった~♡♡
おやつtimeには私が調達したシュトーレンの食べ比べ会を
s_koha1.jpg
kohaさんのお店で予約の受け取りを待つ大人気のシュトーレンたち・・・♡
今年はショコラシュトーレンにしたよー
s_christmas15-5.jpg
その他に、粉灯さんのシュトーレンとお菓子屋さんrutileさんの。
s_christmas15-3.jpg
食べ比べてみるとどれもまったく味が違って楽しいー!
s_christmas15-8
相当ハマってしまった私は、ご近所のパン屋さん、ぱぴぱんさんのシュトーレンも買い足し◎
ちびちびちびちび...コーヒーのお供に頂いております
パパが東京出張で買って来てくれたマグも大活躍です

12/18
2015 Fri
zakka+cafe repos*
repos10_convert_20151218192217のコピー
江南市のreposさんでランチ
ドライバーの旦那さんと息子くんと
amunuu→soso→hacu→reposさんと、バッチリなルートとペース配分で◎笑
s_repos5.jpg
zakka+cafe
作家さんのハンドメイド雑貨や、古道具もたくさん
s_repos8.jpg
も~う、入口からツボどころ満載でひとり大興奮!(旦那氏は冷ややか。笑)
s_repos2.jpg
自家製パンのクロックムッシュ
ランチも美味しかったー
s_repos1.jpg
s_repos3.jpg
フルーツの焼きタルト
s_repos7.jpg
待ってるあいだに物色するのもたのしい
実はこちらで、以前から欲しかったサビサビ古道具に出会ってしまい
パパさんの了承を得て(「分からん」を連呼されつつ)おうちに連れて帰りました
たぶん旦那さんと同意見の人が多そうなので買ったモノは載せませんが。フフフ...
s_repos9.jpg
こーんな風に素敵にお部屋に古道具を飾れたらいいなー
どこを撮っても画になる超ツボなカフェでした
s_repos4
zakka+cafe repos*
愛知県江南市北山町東132-2F

12/17
2015 Thu
has
hacu-amunuu-soso
みっつの店舗の頭文字をとってhas
12/5-13にそれぞれのお店で企画展を開催
不定期OPENのお店を会期中は無休で3店舗いっきに回れるという…♡
旦那さんタクシーにて(笑)3店舗、行ってきました
amunuu_convert_20151217152207のコピー
amunuuさんの山食GET
モッチリふわふわな食パン、おいしかったなー
s_amunuu5.jpg
amunuuさん、お店に来るのは初
amunuu4_convert_20151217153612.jpg
お店、かわいいー
なにもかも本当に本当に素敵でしたー
s_amunuu1.jpg
IMG_4343_convert_20151217154031.jpg
イートインせずに持ち帰ったバナナケーキもめちゃくちゃ美味しかった
アムヌウさんが大人気なのもすごい納得!
またOPEN日に激戦のパンを買いに来たいなぁ…
s_soso1.jpg
SOSOさんも初めて
お店の入り方、扉閉まっててまったく分からず(ピンポン押すのね…笑)
s_soso4.jpg
真鍮のカトラリーなどの作家、木全俊吾さんのご自宅兼ギャラリー
古いお屋敷でそれはそれはとっても味のある雰囲気
s_soso3.jpg
木全さんもすごく丁寧に説明をして下さり、奥様が喫茶もされていて、
うちの息子くんと同じくらいのチビちゃんもいて。
ほほえましいーうらやましー
s_soso2.jpg
hacu.jpg
最後は江南市のhacuさん
has_convert_20151217153535.jpg
粉灯さんのシュトーレンも買えた♡
3店舗回ったのでプレゼントももらえた♡
ワーイ

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!