~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
10/30
2013 Wed
mina perhonenの布でファブリックボード∞
IMG_20131030_220759_convert_20131030222436
松本のミナにて…買っちゃいました!ファブリック
なかなか勇気のいるお値段なので、おねえさんに「カットして下さい!」って言うまで時間かかりまくり
もちろん、最短カットの50センチですけどね~
そんな高価な布を買って、何をするかというと…

絵画のように、飾る

です◎
ファブリックボードにしちゃえばこの布を切り刻まずに済むなーと、
いろいろ作り方を調べて、早速作りました

発泡スチロールだと角がモロイので断熱材の「スタイロホーム」
でっかいホームセンターで有料で希望の大きさにカットしてもらってきました
裏地にもチョウチョの刺繍がうつっててこれがまたかわいすぎー!
(夜に作業したので白熱灯黄色い写真ですみません)
IMGP2258_convert_20131029013859.jpg
内側に入れておいた切れ込みに布を木目込む
写真では分かりませんが青色の断熱材が透けると嫌なので模造紙を挟んでいます
あっという間に出来ちゃいました
軽いので剥がせる両面テープで壁に直接貼っちゃいましたよ~
DSC02909_convert_20131029020014
リビングの電子ピアノの上が真っしろしろで寂しかったので横長BIGサイズのファブリックボードです
ちなみに120cm×40cm!
キャー素敵大満足の仕上がり
自己満かと思うでしょぉ?
旦那さんはサビサビの古道具には理解を示してくれませんが、
ミナペルホネンは嫌いじゃないのです…
IMG_20131030_122206_convert_20131030220458.jpg
布を買った時の包み紙、ミニバッグの型紙になるんですって!
すこーし余った布で作っちゃおうかな

10/29
2013 Tue
リンゴ・りんご・林檎♪
IMG_20131028_052738_convert_20131028053313
信州旅行でたっくさん買ってきましたよー、りんご
安曇野のカフェ、七ヶ月さんのお隣のりんご農園の直売所「森の果樹園」さん♪
直売所は「キズもの」が格安で売られているのでジュースやお菓子用に紅玉をたっくさんget
りんごを使ったお菓子をいろいろ作ったので記録します

まずはりんごジャムを作って、
IMG_20131024_112200_convert_20131024123934.jpg
10cmさんで買った黒ごまビスケット+にのっけて食べる
IMG_20131025_155858_convert_20131028053043.jpg
yuraちゃんが幼稚園で掘ってきたおイモさんとコラボした「りんごスイートポテト」

あと、おっきめの煮りんごも作って
20131019_094725_convert_20131028053020.jpg
なかしましほさんrecipeの「りんごケーキ」
バター不使用なので罪悪感なし(笑)
IMG_20131011_164129_convert_20131028052958.jpg
こっちはハイカロリーなりんごパイ
手づくりの練りパイはサックサクで美味しかった~

やっぱり手づくりのお菓子はいいですね
子供たちが「おいしー!」って言っておやつに喜んで食べてくれるのは、本当にうれしい

10/28
2013 Mon
信州旅行♪その2*安曇野
RoomBellisのワークショップ、今月末が締め切りとなります
気になられている方はぜひぜひお申し込みください…お待ちしてまーす
*キャンセルがありましたので残席が2席となっています(10/29現在)
おかげさまで満席となりました!アリガトウゴザイマス♡
IMG_20131028_035403_convert_20131028040822
信州旅行話がなかなか進まなくて、やっと最後です
blog更新するのも眠気と寒さとの戦い...なかなかお布団から出られず..
写真は信州旅行で唯一行けたカフェランチ七ヶ月さんです
212_convert_20131028035047.jpg
可愛いし、美味しいし、お食事待つ間に雑貨をみるのも楽しかった~
あと、ちひろ美術館からすぐ近くのいぐパンさんも、ほんわか優しいパン屋さん
20131015_112026_convert_20131028041557.jpg
20131015_112023_convert_20131028041529.jpg
そうだ、まだお話してなかったですよね
私がおたのしみにしてた以前から泊まりたかった宿の事!
156_convert_20131028035633.jpg
シャロムヒュッテさん
146_convert_20131028035130.jpg
森の中にあって、オーガニック、エコ、自給自足の田舎暮らしに興味がある人には有名な宿
996021_233775190111018_590666156_n_convert_20131028045345.jpg
ハイジのブランコに夢中の娘たち
お隣の森はシュタイナー教育を取り入れた森の幼稚園
朝、子供たちが登園してきて森の中で歌を歌ったりしてました、すごいすごーい
135_convert_20131028034838.jpg
お部屋がかわいくて、ロフト付きで屋根裏のベッドにも子供たち大喜び
テレビもないので早く寝て、
朝7:00からはシャロムの周りをいろいろ案内してくれるエコツアーに!
石窯パンと完全無農薬のお野菜いっぱいの朝食、美味しかったです
157_convert_20131028034740.jpg
普段ぜんぜんエコな生活をしていない我が家、考えさせられることも多かったです
でも、子供たちも、旦那さんも、「またいつか泊まりたいね」って!
本当に素敵な宿でした~
149_convert_20131028040207


10/25
2013 Fri
松本∴雑貨屋巡り∴後編
松本の雑貨屋巡り、後半戦です
最後は中町通りを一気に
写真たくさんになってしまうので外観写真だけ…
IMGP2249_convert_20131024123549.jpg
coto.cotoさん
IMGP2251_convert_20131024123633.jpg
ちきりや工芸さん、こういう民芸店に意外と掘り出し物があったり
IMGP2248_convert_20131024123518.jpg
GRAIN NOTEさん
IMGP2256_convert_20131024123743.jpg
tonicoさん
IMGP2255_convert_20131024123726.jpg
そしてギャルリ灰月さん
IMG_20131017_154457_convert_20131024123914
最後に松本=コレ!っていうくらい有名な可愛いお土産、
白鳥のサブレを開運堂さんで

駐車場に停めて歩ける範囲だけでこんなに回れたっ松本、ヤバイ♡
まだいろいろ回りたかったけれど、この日の宿が「お・た・の・し・み」だったので
早めに宿へ向かいました
cafeとか♪きっとまたいつか来ようー

10/24
2013 Thu
松本∴雑貨屋巡り∴前編
先日の信州旅行、松本市内の雑貨屋巡り
IMG_20131024_123310_convert_20131024123953
松本市美術館からスタートしたこの1日、
雑貨屋さんの多くがOPENする11:00a.mには美術館を後にして
みっちり回る作戦です。まず、三谷龍二さんのオリジナルshop,10cmさんへ…
お向かいの老舗飴屋さんで板飴を購入♪
そしてそして、今回の旅のイチバンの目的地
minä perhonen松本店
迷いに迷って買ったもの…むふふ近日ブログ公開!(笑)

IMGP2254_convert_20131024123711.jpg
コンフィチュールを購入Chez Momoさん
IMGP2253_convert_20131024123652.jpg
柏善 上原善平商店さん
店内、カゴ、カゴ、カゴ!かご好きにはたまりません
20131014_125829_convert_20131024130910.jpg
お昼はお蕎麦です観光なので!cafeではありませ~ん
腹ごしらえをして後半へつづく…


copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!