~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
07/30
2013 Tue
happy birthday♪2サイ♪
DSC02399_convert_20130730070437.jpg
27日は次女の2歳のお誕生日でした
あいにくパパはお仕事だったので女3人でお祝い
映画をみてモンスターズインクにすっかりはまってしまったyumeちゃんに
ケーキもプレゼントもモンスターズインク祭り
DSC02326_convert_20130730070304.jpg
最近はイヤイヤ期ですねて泣く&怒るとたたくのわがまま2歳っぷりがすごくて
おねえちゃんとケンカすることも多くなってきたけど…
姉妹仲良くね
2歳のお誕生日おめでとう


名古屋は暑すぎるので、脱出ー
愛媛の実家へ帰ってきました!
夏休み、たくさん遊ぶぞ~~~


07/24
2013 Wed
アンティークSEL缶
DSC02310_convert_20130722040746
もうすぐわたしの夏休み
愛媛に実家帰省でしばらく家をあけるので
天気予報とにらめっこして、3日間ギラギラ太陽さんの力を借りて
できたよー!梅干し!
20130721_151506_convert_20130722035802.jpg
今年はパパの実家の梅が豊作でたくさん届いたので
梅ジュース、梅酢、梅酒、梅ジャム、ぜんぶ作った
あと、梅干しで完全制覇
初挑戦だったけど、
ジップロックとペットボトルの重しで、簡単にできるんだね
減塩気味にしたけどカビも発生せず、上手に出来ました
DSC02312_convert_20130722040810.jpg
「塩」と言えば!
最近アンティークのSEL缶をゲットしてウハウハです
ホーロー製の塩入れ、フランスのBB社の刻印が押されてます
さっすが、存在感バツグン♪カワイイな~

07/22
2013 Mon
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ*nocake.
IMG_20130721_152338_convert_20130722035853
ついにー!夏休みが始まっちゃいましたねー
家でDVDばっか見せてるわけにもいかないし
外は暑いし。毎日どこに行こう何しよう…
20130721_114622_convert_20130722035715.jpg
名古屋市美術館の『絵本原画の世界』展
しまった!行きたかったのに日曜までだ!
とギリギリすべりこみの最終日に行ってきました
これは本当に行ってヨカッタ♪
「ぐりとぐら」「ぞうくんのさんぽ」「おしゃべりなたまごやき」etc.
子供たちは「知ってる絵」ってことだけで喜んでました
たしかに「原画だよ」って言われても意味わかんないですよね
原画ってすごーく色がキレイで、感動します
お昼ごはんは行きたかったnocake.さん
IMG_20130721_152126_convert_20130722035839.jpg
nocake.
愛知県名古屋市中区千代田5-15-17
050-3692-3965
20130721_125044_convert_20130722035742.jpg
ランチは日替わりプレートのしょうが焼き!
お野菜もいっぱい摂れてモリモリ栄養満点◎
nocake.さんと言えばチーズケーキ
頼まずにはいられません
IMG_20130721_131640_convert_20130722035821.jpg
NYチーズケーキもありますが、「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」に
すごーく濃厚!チーズ好きにはたまらない青カビくさいかんじが、超ヤミツキです
これを食べにまた来ちゃうかもっていうくらい
チーズ好きのyuraちゃんだけど、さすがにまだちょっとダメみたい…
カマンベールチーズは食べるんだけどな
衝撃的おいしさ、だったので
blog書いてたらまた食べたくなってきました

07/16
2013 Tue
夏風邪、ご注意*
IMG_20130716_091630_convert_20130716091948
暑さに耐えきれず、髪をバーーーッサリ切りました首元涼しい~!
…そしたら風邪を引きました(笑)
というか子供がまたまた熱出て手足にポツポツ、手足口病の疑い
この病気、感染力強くて大人もかかるんですね
熱と悪寒で1日うごけませんでした
熱が下がるとちょっぴり私もポツポツ出てますパパに見事にうつして、回復

昨日は緑区のギャラリーcocoroさんのイベントでオーダーしていたものを受け取ってきました
ワイヤー作家さんが糸巻きに好きな文字を作ってくれるということで
苗字をオーダー
welcomeも捨てがたかったけど…せっかくなので名前にして表札代わりに!
ドライフラワーを挿したらすごーくカワイイ
大大大満足です!

手足口病、流行ってますね…
大人がなるとかなりキツイです
お気を付け下さい

07/10
2013 Wed
タルト.キッシュ.焼き菓子のお店*Tartine
DSC02261_convert_20130708212247
毎日毎日「暑い…」しか言ってない気がします
お外に出れば灼熱地獄
そんな中、先日お出かけついでに寄ったタルティーヌさん
20130707_132008_convert_20130710222024.jpg
Tartine
名古屋市名東区石が根町95春陽ビル1F
052-726-5853
20130707_132202_convert_20130710222116.jpg
タルト、キッシュ、焼き菓子の専門店
タルト大好きな私はラインナップに感動種類がいっぱいダー!

生ケーキは賞味期限当日で次の日だとクリームがおいしくないけど
基本的にわたし「朝スイーツ派」なので
(タルトも一応期限はその日中なのかもしれないけど)次の日でも美味しく食べられるのが焼き込みタルトの良いところ◎
「冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください」」って言われたので
つめたーく冷やした白桃のタルト、アプリコットのタルト
夏の暑い日でも美味しく頂けますねおいしかったな~


copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!