~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
04/30
2013 Tue
rigolo cafe
お友だちと北区~北名古屋市&小牧雑貨屋巡りツアーへ出掛けました
久しぶりに本格的な雑貨屋巡り
ゆらりツアコン
前日に入念にタイムスケジュールを組んで挑みましたよ
お迎えの時間までの限られた時間内なので、予定はギュウギュウ、パンパン
まずは10:00のオープン時間ぴったりに到着したアンティークのクチュールさんから始まり、その後@home.さんに寄りつつ、リゴロカフェへ
20130426_121800_convert_20130430023348
rigolo cafe
北名古屋市薬師寺山浦18
0568-25-7770
20130426_112116_convert_20130430023316
20130426_111328_convert_20130430023258.jpg
マクロビごはんとスイーツ
肉や魚、乳製品を使わないランチはすごーくヘルシーでキレイになれそう
建築、リノベーションの会社のRigoloさんが手掛けている『おうちカフェ』
オープンスタイルのかわいいキッチンとアンティークの使い方が素敵
我が家、マンションなので「おうち雑貨shop」はもう叶わないけど…
宝くじでも当たったら(笑)中古物件リノベして夢の雑貨屋!な~んて
妄想膨らむ素敵ショップです
IMG_20130430_023606_convert_20130430023717.jpg
お腹いっぱいだったのでケーキはTAKE OUTで自宅で頂きました
豆乳のチーズケーキ
cafeでのマクロビスイーツのお菓子教室もとっても人気みたいデス♪

では、ランチ後の雑貨屋巡りに続く~



04/24
2013 Wed
hoshizumi pasta✿
IMG_20130415_171825_convert_20130423130003
多治見で行ってみたかったホシズミパスタさんでランチ
めちゃくちゃ美味しかった
そしてシンプルなお店の外観と店内、たまらなく好み~
20130414_123048_convert_20130423125808.jpg
hoshizumi pasta
多治見市住吉町7-29-1
20130414_114152_convert_20130423125744.jpg
IMG_20130418_131412_convert_20130423130153.jpg
なかなか来られないので、サラダもデザートもつけちゃった
パスタは「トマトとゴルゴンゾーラのクリーム」
美味しかったー
ひと口食べて、どのパスタ食べても絶対裏切らないだろうなーと確信
本当にまた行きたいお店です

このお店の並びのお洋服屋さんに寄ったり
cafe de心粋さんでベーグルをTAKE OUT
IMG_20130418_131313_convert_20130423130133.jpg

多治見は他にも本当に素敵なお店がいっぱい!
また遊びに行きたいな~(できれば子連れじゃなく笑)


04/22
2013 Mon
たじみ陶器まつり**続編
多治見の「ながせ商店街」は陶器まつり同時開催で
ハンドクラフトマーケットをやっていて人通りが多くてにぎやか
お目当ての焼き菓子屋さんも、店前でお菓子を販売されてましたよ~
IMG_20130415_081239_convert_20130419155922.jpg
ミモザさんの焼き菓子set
アレ、BAUMEさんからお店の名前変わったのかな?
とってもカワイイお店でした
IMGP2105_convert_20130419161117.jpg
知らなかったけどナチュラル系の雑貨屋さんもあり、寄ってみました
anlac★408さん
IMGP2107_convert_20130419161024.jpg
歩き疲れたので温土さんで休憩
20130414_151703_convert_20130419160303.jpg
パワー回復
さぁシャトルバスに乗って駐車場まで帰るぞ~!のハズだったのですが
JR多治見駅前のシャトルバスの最終便15:30で!乗り遅れるという
(15:30最終だなんて、早過ぎだよー
結局、オリベストリートまで戻ることになるのでした
IMGP2106_convert_20130419161047.jpg
まったく悪くないカフェ温土さん(笑)
ランチも美味しそうだった♪
カフェ内に陶芸教室もあるなんて、陶器の町ならではですねー

04/20
2013 Sat
たじみ陶器まつり**
毎年4月第2週の土日開催のたじみ陶器まつりに行ってきました
去年の秋は瀬戸の陶器祭りにもお出かけしてきたけど
こちらのお祭りもなかなか大きくてお客さんもスゴイ!
街中には駐車場がないので無料運行のシャトルバスに乗って会場まで…
疲れた~~
IMG_20130415_180119_convert_20130419155958
戦利品の器たちの一部です
まったまた水玉ばっかり~(笑)
会場がいくつかに分散されている多治見の陶器まつり
メインの本町オリベストリート周辺では
古道具の三角屋さんと土岐から移転openしたtsunaguさんも要チェック
20130414_154627_convert_20130419160243.jpg

IMG_20130414_142254_convert_20130419155854.jpg
多治見クリエーターズマーケット
商店街に並んだ陶芸作家さんブース
素敵~たのし~って大興奮してたのは私だけで…
家族みんなはまったく興味なく、大道芸に夢中でした
他会場の市之倉エリアの窯元ウォッチングにも行きたかったけどもちろん行けず。
まぁ文句言わず一緒に行ってくれただけでいいとしないとね
IMG_20130414_163345_convert_20130419155838.jpg

04/17
2013 Wed
cafe picnic✿
先日、子供と守山までドライブしてcafe picnicさんに行ってきました
20130409_132728_convert_20130412044513.jpg
住宅街の中にある一軒家カフェ
キッズルームがあったり、子連れママにとっても優しいカフェです
20130409_132650_convert_20130412045204.jpg
CafePicnic
名古屋市守山区鼓が丘2丁目111
052-736-3612
IMG_20130412_042947_convert_20130412045246
ぱんランチ
マスタードチキンとチーズのパニーニ
IMG_20130412_043756_convert_20130412045301.jpg
キッズのおうどんプレート
他にもカレーやおにぎりキッズメニューも充実してます
250yen~なのもうれしい
IMG_20130409_144609_convert_20130412044449.jpg
キッズルームでたくさん遊んでました
子供たち、遊ぶのに夢中で
いつもは食べられちゃうデザート珍しく奪われなかった
20130409_125502_convert_20130412045147.jpg
+200yenでつけられるデザート
絶対つけるべし!美味しかった~
2階は座敷席になっているので、小さい赤ちゃんがいても楽ちんですね~
こういうカフェ、近所にあったらいいのにな~と思います
ランチ後は優しい店主さんに教えてもらった情報で「東谷山フルーツパーク」に行ってきました
初めて行ったけどけっこう楽しい場所!知らなかった~
IMG_20130412_043545_convert_20130412045842.jpg
シダレザクラ満開でいい季節
遊具もあってのんびり楽しい1日でした
IMG_20130409_161616_convert_20130412045558


copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!