~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
01/30
2013 Wed
homemade*いちごロール
IMG_20130129_172700_convert_20130130231438
久しぶりにロールケーキを作ってみました
ロールケーキ用の天板を買ってみたのですが
(年に何回出番があるのだろーあ~無駄遣い)
むむむ?小さい?
のの字に巻けない…
コンビニスイーツのロールケーキみたいになっちゃいました
お味はなかなかの出来
DSC01575_convert_20130130231502.jpg
将来の夢は「ケーキ屋さん」という助手さんお手伝いありがとうね

01/27
2013 Sun
而今禾
IMG_20130120_210739_convert_20130126152144
三重県、関宿にある而今禾(ジコンカ)さんへ
あまりにも有名で、全国からお客さんがこちら目当てでやって来ますので
ランチは予約必須
予約は「食事」の確保なので席の予約ではありません~
この日もopen前から皆さんいらしていたのですが
なんとかランチ1巡目座れました…

店内はno photoになってますので
残念ながらお料理の写真ナシで
体によくて美味しい、本当に素晴らしいお料理です
スープからデザートまでゆーっくり味わいながら楽しみました

↓これは買って帰ったスコーン
IMG_20130124_122050_convert_20130126152202.jpg
ランチ1巡目で座れなかったらこのあとの予定(鈴鹿サーキットであそぶ)が
大幅にズレテいたな~あぶない
憧れのジコンカさん、行けて良かったな

而今禾 (ジコンカ)
三重県亀山市関町中町596
0595-96-3339
close*水曜・木曜

而今禾の本―つくる、つかう、つながる。衣食する日々。 (マーブルブックス)
おいしいをつくるもの―而今禾=jikonkaの道具たち









01/22
2013 Tue
リクロチュール@大府
DSC01549_convert_20130121145523
先週末は寒さに負けずいろいろお出かけしてきたのですが
まずは昨年大府に新しくできた素敵なパン屋さん
リクロチュールさん
IMG_20130121_064738_convert_20130121142952.jpg
お店はカーマの横です、キョロキョロしながら何とか発見
店前の駐車場には1台も停まってなかったのに
見落としたちっちゃな縁石に乗り上げちゃいまして…「ガツン!」スゴイ音シタ
皆様もお気をつけくださいまし(笑)
IMG_20130121_064432_convert_20130121142910.jpgIMG_20130121_064652_convert_20130121142932.jpg
リュスティック~大好き
あとフォカッチャなども「季節野菜の…」って付くのがさすが、大府
地元で取れる新鮮野菜がたくさん使われてます
この後、鉄則ですが「げんきの郷」にもモチロン寄って帰りましたよ~
20130118_112908_convert_20130121143051_convert_20130121145453.jpg
リクロチュール
愛知県大府市柊山町7-46-3
0562-85-7754
close*月・火

01/18
2013 Fri
生活の柄「しまの柄展」
IMG_20130118_025855_convert_20130118031018
愛媛から来ていた両親を乗せて向かったのはなんと安城市
生活の柄さん
「しまの柄展」
20130113_112014_convert_20130118030913.jpg
縞や島にちなんだ作品が並ぶ素敵なイベント!
「素敵女子」もいっぱい来てました
20130113_1121461_convert_20130118030956.jpg
初めて行けた柄さん
併設の長谷川焼菓子店さんは今回は時間なかったので並ぶのやめちゃったし…
あ~また行きたいなー
20130113_112205_convert_20130118030936.jpg
生活の柄
愛知県安城市横山町八左196-6
0566-91-6175
open*不定休
IMG_20130118_030314_convert_20130118031038.jpg
ランチはhozoさん!両親つれて(笑)
古道具トランクに積んで愛媛に帰ってゆきましたよ~

あ、あとデンパークも初めて行ってきました
楽しかったー


01/16
2013 Wed
大阪さんぽ
大阪に行ってきました
兄夫婦にbabyちゃんが生まれたので会いに
なんてカワイイの~~~叔母バカでしょうか…(笑)
新生児のbabyちゃんに本当に癒されました

大阪、行きたいところいっぱい…
ホテル周辺(南船場)を少しだけ巡ってきました
IMG_20130112_055807_convert_20130114074858.jpg
Panieさん(かごBAG買っちゃった!
IMG_20130114_063330_convert_20130114074915.jpg
農林会館ビルにある【煎茶と靴下、そして薬草】さん
今はcafeはされてなくて素敵なお茶室が1室、
ラッキーなことに空いていたのでテイスティングさせていただきました
1煎、2煎と茶葉のおひたし(ポン酢で頂く)まで!スゴイ!感動
IMG_20130114_075242_convert_20130114075507.jpg
IMG_20130114_064321_convert_20130114074931.jpg
農林会館ビル内のお店とか、他にも何軒も行ったけど全部は写真撮ってなくて
長くなっちゃうので抜粋最近手抜きですみませーん
IMG_20130114_075202_convert_20130114075441.jpg
御堂筋のイルミネーション、きれいだったな
他のエリア回れなかったからまた行きたい~

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!