~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
05/25
2011 Wed
コーヒーと焼き菓子のお店joia
DVC00128_convert_20110525222633.jpg
今日はお天気にも恵まれお友だちと1day shopのspoolさん、行ってきました
人気イベントなので行かれた方も多いはず。
ちょっと出遅れたため、パンや焼き菓子は空っぽってことで
ランチ後→焼き菓子出店されていたjoiaさん実店舗へ
デジイチ忘れて後悔~
DVC00171_convert_20110525222813.jpg
コーヒーと焼き菓子のお店 joia【ジョイア】
愛知県豊田市小坂町5-27-1
0565-33-8273
close* 毎月1日から7日
だいすき度 ★★★★★
美味しいお菓子と美味しい珈琲で至福の時間を過ごせるお店焼き菓子やショーケースのケーキ、テイクアウトもできますが、古道具などが飾られた素敵な店内でjoiaさんのお菓子と相性ばつぐんのブレンドコーヒーもぜひ頂いてほしい
DVC00145_convert_20110525222742.jpg
子供がウロチョロするのは不似合いなお店なのですが…空いていたのと
ショーケースのタルト見ちゃうと食べて帰らずにはいられませんでしたぁ
DVC00146_convert_20110525230546.jpg
パイナップルタルトとプリンタルト、チーズケーキとシフォンがありました
『プリンタルト』がど~~しても気になって注文、450yen
チーズケーキのようなねっとり♪濃厚なプリンがドカン!とのったタルト
DVC00144_convert_20110525222706.jpg
お友だちの『アイスフロート』もパチリっ
自家製のシャリシャリ感のあるバニラアイス
私のケーキにもついていてラッキおいしー
パフェもmenuにあったので気になるー!

大大大満足でしたぁ


コーヒーと焼き菓子のお店 joia カフェ / 新豊田駅豊田市駅新上挙母駅
昼総合点★★★★ 4.5

05/22
2011 Sun
homemade*ビスコッティ
DSC07269_convert_20110522230607.jpg
ちょっと前に行った【cafe cible】さんに影響を受けて
ずっとビスコッティを手作りしようと思っていたんです
材料は強力粉と砂糖と卵+α(ドライフルーツなど)
yuraも粉ふるいと混ぜるのを一緒にお手伝い
簡単で失敗ないし、固いから子供のアゴにもよいし、ノンバターだし
WAXペーパーに包んでプレゼントにもいいねレーズン嫌いってけっこう多い?!
DSC07271_convert_20110522230640.jpg
シリカゲルと共に保存瓶へ…
何日分かな、きっとペロリです

05/21
2011 Sat
cobiごはん【cabi factory】
昨日は幼稚園のプレスクールでした園庭でたっぷり遊んだ後
お友だちと待ち合わせてランチ
もうすぐ9カ月の妊婦は体重増加が気になるところ…
cobiさんのランチを予約してました
DSC07259_convert_20110521142111.jpg
DSC07263_convert_20110521142243.jpg
cobi factoryさんはマクロビの焼き菓子&お料理のお店
以前お弁当で紹介しましたが、今回はカワイイお店に初来店
DSC07260_convert_20110521142135.jpg
DSC07261_convert_20110521142157.jpg
席数が少ないので席の予約はできませんが、ランチの取り置きが可能です
限定20食のおかず4~5品の『cobiごはん』は950yen
(ごはんの大盛りは+50yen、おかず大盛り+200yen)
他に玄米キッシュランチ750yenもあります
ドリンクとデザートはついていないので少々お高め?ですが、
味と内容に「納得」のお料理です
マクロビ料理ってたまに味がで「おいしい!」って言えなかったり
物足りなかったりするんだけど
ココの味付けはサイコ~に美味しくてすごく満足できるので大好き
DSC07262_convert_20110521142222.jpg
焼き菓子、今回は珍しく我慢
市販のお菓子を買うよりよっぽどローカロリーだと思うので買えば良かったかな


cobi factory カフェ / 左京山駅
昼総合点★★★★ 4.5

05/18
2011 Wed
OceanCAFE緑店
ひさしぶりに会うママ友とのランチ2人とも妊婦さんでお腹でっか(笑)
ココウォーク2階のOcean cafeに行ってきました
よく利用しているんですが、
今回ちゃんとカメラ持って行ったので意外にも初登場
DSC07254_convert_20110518142819.jpg
お料理なかなか美味しいのです
他にもいろいろありますがタコライスプレートか和風ロコモコがココの定番かな
いつもだけどこの日もロコモコ丼をオーダー(1200yen)
ポン酢ジュレをかけて、お野菜た~っぷり頂けます
DSC07251_convert_20110518142707.jpg
DSC07255_convert_20110518142839.jpg
前菜とドリンクとデザート付きです
DSC07253_convert_20110518142733.jpg
『yuraちゃんコレ食べたい』と言ったわりにはジュースとポテトとくだものしか食べてくれなかったお子様プレート480yen!とってもカワイイ
380yenでココウォークのお弁当箱に入ったおにぎりランチもあります

ランチ後に雑貨も見られるのが一石二鳥ですよね
いつの間にかデッキで花屋さんがスケールアップしていてお花がいっぱい!
DSC07257_convert_20110518142926.jpg
HALEさん
センスよくて最近のお気に入りです
DSC07256_convert_20110518142859.jpg

Ocean CAFE 緑店 【オーシャンカフェ】
名古屋市緑区西神の倉1-301
052-878-3139
close*無休

05/11
2011 Wed
パン屋さん【雲珠】@愛媛・松山
愛媛滞在中、2回も食べたのが【うず】さんのパン
怪しい外観ですが、なんだかひかれるパン屋さんです
2011.1月OPEN
愛媛の松山にはちょっとなかったかんじのパン屋さんですね
uzu1.jpg
雲珠【うず】
愛媛県松山市道後北代 1-25
089-926-0028
close*月曜・第1・3火曜
uzu3.jpg
だいすき度 ★★★★☆
観光地、道後温泉が近くのパン屋さん「ベーコン×あんず」とか珍しいものだったりパンのバリエーションが豊富!カウンターに少しずついろんな種類のパンが不規則に並んでいて選ぶのも楽しい
uzu5.jpg
角切りベーコンの分厚さはNo.1だね
uzu6.jpg
uzu4.jpg
きのこパンといもむしパン
uzu2.jpg
ハードパンもまぁまぁ美味しかったけど、
菓子パン生地が次の日パサパサしなくてしっとりでわたしは好きだな


雲珠 パン / 南町駅道後温泉駅平和通1丁目駅
昼総合点★★★★ 3.5

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!