~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
02/27
2011 Sun
cafe chouchou
土曜日、お友だちとランチ
雑貨屋さんdes chouchou【シュシュ】横のカフェ、cafe chouchou
二人共、雑貨屋さんにはよく行くのにランチは初です
DSC06928_convert_20110227230353.jpg
Seasonal-Lab【シーズナルラボ】は雑貨屋+cafe+美容室からなる女のコが好きそ~なカワイイお店
雑貨屋さんはココに移転する前@植田西の頃から大好き
DSC06926_convert_20110227230330.jpg
キッシュランチ850yenスープ、自家製パンorデザート付
スイーツ、盛り付けもかわいいし美味しいみたいですねー
今回はパンにしちゃったのでデザート食べなかったのが残念
今度はゆっくりcafeに来よう♫と言っても飽きると雑貨屋さんにすぐ脱走する悪ガキちゃんがいるので…


cafe chouchou【カフェシュシュ】
名古屋市天白区荒池2-511
052-848-0737
02/26
2011 Sat
綯交-naimaze-
naimaze1.jpg
以前住んでいたおうちの近くだった古道具やさん、
ないまぜさんのイベント『ちいさなお買いもの』2011.02/25-26に行ってきました
引っ越して(遠くないのに)なかなかお邪魔する機会がなかったので久しぶり
今回は北区クチュールさんとのコラボなのでヨーロッパantique&古道具も!
いつもとは雰囲気の違う、でも相変わらず素敵な綯交さんでした

綯交【ないまぜ】
名古屋市天白区植田西3-113
だいすき度 ★★★★★
とっても雰囲気のある古道具屋さん。店主さんは男性ですが話しやすくてアンティークの事など聞いたりいろいろ雑談をしにゆったり癒されに行くのがイイです
naimaze2.jpg
小引き出しやスツール、瓶や錆びた道具など古道具好きにはたまりませ~ん
いろいろ欲しいけど、飾りこなせる自信もなし…
ポイポイ買える値段でもないので、買いたい気持ちをさっぺりぽぺっとさんのお菓子で消化
naimaze3.jpg
フランスの街のお菓子屋さんって感じのかわいい焼菓子が並んでました
naimaze4.jpg
すこーし買って帰った古物たち
naimaze5.jpg
クチュールさんのかな?長い持ち手の調理器具「ハンバーグリル」ってダジャレみたいな英語で書いてありました
naimaze6.jpg
錆びた❤クッキー型と薬か何かの小瓶
お恥ずかしながらクチュールさんにまだ行ったことがなく、アンティーク好きを語るなんて百年早いわと言われそう(笑)
今回のイベントでますます思いを募らせています


02/25
2011 Fri
ダブル好きなもの❤【cafe flour長久手店】
DSC06902_convert_20110224232018.jpg
DSC06882_convert_20110224231956.jpg
まずはお写真から…大好きな食べ物ふたつ
いっぱい他にも行ってみたいcafeはあるのですが、
ツワリ中大変お世話になっているパパのリクエストにもたまには応えて
cafe flourの長久手店に行ってランチしてきました

いつ行っても大人気でオープン直後の第1順に乗り遅れると主婦たちの長話で
1時間は待たなくてはならないお店です。
ケーキも種類がなくなってくるのでやっぱりオープンと同時に入店しなきゃ
長久手店は駐車場少ないので緑区の神の倉店の方がおすすめ

今回のパスタは『芽キャベツとベーコンのクリームパスタ柚子胡椒風味』
ココのクリーム系のパスタとミルクレープが何より大好き
いったい何カロリー摂取だろう…
安定期妊婦のこのランチは危険です


02/24
2011 Thu
子連れハンドメイド*ふらわーどろっぷす*
天白区の子連れOKハンドメイド教室ふらわーどろっぷすに参加してきました
初めての参加
2時間でギャザーポーチをちくちく
DSC06880_convert_20110224224112.jpg
たくさんの布から表布・裏布・バイアス・ファスナーを選んで
作り方を教えてもらいながら手縫いで仕上げます
DSC06877_convert_20110224224203.jpg
またまたわたしらしい色合わせで、大満足の出来
DSC06881_convert_20110224224138.jpg
DSC06878_convert_20110224224257.jpg
小さい赤ちゃん連れのママもたくさん参加してました
yuraちゃんはダントツおねぇちゃん
『ママのお洋服作ってるよ~』ってませた事を言ってましたよ

すごーく楽しかったからまた参加したいな

02/17
2011 Thu
Muffin ladybug
昨日はオープン以来ずっと気になっていた本山のマフィン屋さん
レディバグさんへ寄ってきました
DSC06859_convert_20110217150350.jpg
Muffin ladybug【マフィンレディバグ】
名古屋市千種区本山町4-74-1 小島ビル2F
052-734-9819
close*日・月
だいすき度 ★★★☆☆
2010.11月オープン、オーガニックカフェpinch of saltさんで人気のマフィン&スコーンの専門店オーガニック素材のマフィンはマフィンと言ってもバター&砂糖たっぷりのあの焼き菓子ではなくしっとりふんわりもっちりの蒸しパンに似たケーキマフィンカフェスペースもあってとってもかわいいお店
DSC06862_convert_20110217150446.jpg
手前:ほうじ茶あずき 奥:アボカドオリーブ
わたしが行ったのが夕方だったのでショーケースの中が少なくて
マクロビ的な甘くないmenu
DSC06865_convert_20110217150540.jpg
スープに合う主食なマフィン
2歳でも「マフィン型=甘いもの」って固定観念?あるんですね(笑)
『これ食べた~い』って一口食べたけどお口に合わなかった様子…
DSC06864_convert_20110217150641.jpg
カタチのかわいい穀物マロン
あと写真無しですがスコーンの方が私は好きでした

マクロビ・オーガニックお好きな方はぜひ行ってみてくださいね!

マフィンレディバグ (パン・サンドイッチ(その他) / 本山駅覚王山駅東山公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!