~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
01/31
2010 Sun
ハンドメイド♡花柄スカート
yuraがお昼寝をしている間に、さささ…っと作れちゃいました
かわいく出来たので早速up
花スカート1
yuraは普段、80cmの服を着ています
本の型紙は90cm~ばかりで
型紙ナシで作っちゃいました…と言ってもスカートは長方形なので簡単!

裾にレースをつけようか迷った結果、やっぱりシンプルにして
タグとレースでコラージュしてみました
花スカート2

花スカート3
一気にお姉さんっぽくなったね
春は活躍しそうです

ミシンちゃんが久しぶりに活動したわー

01/30
2010 Sat
もんじゃ屋りきゅう
muguetさんの帰りに家族でランチ
「ごはんストリート」と勝手に呼んでいる長久手~尾張旭の「図書館通り」へ
りきゅう1
もんじゃ屋 りきゅう
尾張旭市南栄町旭ヶ丘47-6
0561-55-7890
open*年中無休

だいすき度 ★★★☆☆
名古屋で5店舗あるお好み焼き・もんじゃ焼きのお店RIKYU【りきゅう】。りきゅう茶寮はよく行きますが、尾張旭店は全席鉄板、座敷席もおおいので夜の宴会などで利用できそう♪名古屋の隠れ名物…「たません」を自分で作るのも楽しい!!鉄板は頼めば火をつけないこともできるので子供連れでもOKですねお好み焼きは卵多めのふわふわ系です

yuraの「初めて」…お子様menu
りきゅう2
せっかく頼んであげたけど、焼きそばキライなの忘れてた
天むす+ポテトフライしか食べませんでした
でも一丁前にお子様ランチなんて頼んで!成長したなぁ~

それからもうひとつ。
りきゅう3
アンケート用紙の裏に落書きを始めたyuraのえんぴつの持ち方がすごい上手すぎて夫婦で思わず笑っちゃいました
親バカですがパチリっ


01/29
2010 Fri
muguet du premier mai「古道具な時間。」
ミュゲドゥプルミエメ2
昨日はパパが午後から出勤ということで(nice!)
muguetさんへ一緒に行ってもらいましたぁ
今回は、ご近所サンでたまにお邪魔している天白区の綯交【ナイマゼ】さんとのコラボ「古道具な時間。」というイベントステキー
ミュゲドゥプルミエメ3







muguet du premier mai
【ミュゲ ドゥ プルミエ メ】
名古屋市名東区小池町435 フジビル101
052-772-3059
open*月の最後の木・金・土(3日間)

ミュゲドゥプルミエメ4
だいすき度 ★★★★★
名東区mietteさんのお隣のビル。月の最後の3日間のみopenの古道具のお店です。ステキなイベントやコラボ企画をされているので、毎回楽しみですねー
ミュゲドゥプルミエメ1
店内撮影NGとのことで外観のみ。
実は初日のオープン直後なので、店内ものすごい人でごった返してます
傘立ての傘の数が人の多さを物語っています…
買ってきた青いガラス瓶1300yen、早速飾ってみました
ミュゲドゥプルミエメ7
値札シールがかわいくて剥がせません…ミュゲドゥプルミエメ5
ミュゲドゥプルミエメ6
もう1個のお買い上げ!サビサビクリップ600yen…
ちょっと理解しがたい買い物かな?(笑)
でもミュゲさんの店内にいた人み~んな私とぜったいに趣味が合うと思いますっ



01/28
2010 Thu
ダイエット中ですが・・・
チーズケーキ
ダイエット中ですが(…?)作ってみました。
めちゃくちゃ美味しくできたのに、パパはあんまり食べてくれません
たしかに濃厚、わたしの好きなギュッシリ系チーズケーキなので一切れで満足

「男子ごはん」で紹介していた崇拝する栗原はるみさんのレシピの覚書です
無断流用?クックパッドにも載ってるくらいだからいいよね(笑)

■超簡単!栗原はるみさんのチーズケーキRecipe(直径18cm丸型1台分)
 クリームチーズ:1箱
 ビスケット(甘すぎない):100g、バター:大さじ3
 グラニュー糖:1/2カップ
 卵:2個
 生クリーム:1カップ
 薄力粉:大さじ3
 レモン汁:大さじ1

1*クリームチーズとバターは室温に戻す。
2*ビスケットはビニール袋に入れ、すりこぎなどでたたいて粗くつぶし、バターを加え潰しながら混ぜ合わせる。型の底にしっかり敷きつめる。
3*ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
4*3にグラニュー糖、卵、生クリーム、ふるった薄力粉、レモン汁を順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。
5*生地がもったりとしたら2の型に流し入れる。170℃に熱したオーブンで約45分焼き、オーブンから出して粗熱を取る。
6*5を型から出し、網の上で冷ます。冷蔵庫で冷やして食べるとgood

きっと失敗なく出来るのでぜひぜひ作ってみてくださいー

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選





栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 01月号 [雑誌]



01/27
2010 Wed
カメラストラップ
いつの間にか「ブロガー」になってしまった私・・・
yuraが生まれたときに買った一眼レフも大活躍です

欲しかったコレ、買っちゃいました~
ROBERUオイルレザーカメラストラップ(クラシックブラウン)
カラメル

カメラの方じゃないですよ、レザーのカメラストラップです
写真の茶色もかわいかったのけれど…
迷いに迷ってカーキ?グリーンにしました

届くのが楽しみ
そして、お店で写真を撮らせてもらうのも楽しみ♪♪

ますます、ブログ更新に熱が入りそうです・・・

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!