~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
08/31
2009 Mon
プチ雑貨屋巡り~星が丘編~
最近はyuraがベビーカーにじっとしてられないのと重くなってきたのと
なんでも触りたがってぐずるので…
パパが居る時じゃないと雑貨屋はキビシイ~

昨日は2軒ほど、雑貨屋をまわってきましたよ星が丘周辺
mokodi2.jpg
mokodi1.jpg


mokodi【モコディ】
名古屋市名東区西山本通1-8-1 
052-782-2886

だいすき度 ★★★☆☆
走り回るベビーちゃんは入店おことわり(抱っこならOKよ♪)
だって作家モノのステキなうつわがずらりです器が中心ですが生活道具など、職人さん・作家さんの「いいもの。」が揃っています

aida.jpg
AIDA【アイダ】
名古屋市千種区井上町122
052-788-2025


だいすき度 ★★★★★
え?こんなところに?大通りからは1本入り込んだ場所にひそかにあります。だけど、関西を中心に店舗がある雑貨屋AIDAの直営店キッチン雑貨・文具・ファブリック・ウェア…(イイ意味で♪)ごちゃごちゃとかわいいものであふれている店内。雑貨がさりげなく置かれているのはアンティークのガラスケースやミシン台(売り物なのかな?)ぜ~んぶ私好み


08/30
2009 Sun
発見!おいしい洋食屋♪
行ったことないごはん屋さんに行ってみるのは、なかなか勇気が必要
パパはあんまりチャレンジはしない派なので、
わたしが入念にリサーチして、お店開拓

いつも駐車場が混んでいるから
「おいしいのかな~」ってとっても気になっていた洋食屋さんへお初。
文化亭1
入り口だけ撮るとかわいいかんじになっちゃいました
本当は派手なピンクの建物に大きい看板。
天白区役所のすぐ近くの洋食屋さんデス♪

町の洋食屋 文化亭
名古屋市天白区池場1-201
0120-51-0038

だいすき度 ★★★★☆
「町の洋食屋」っていうのがぴったり!イメージはTVドラマ「ランチの女王」(好きだったの~♪)の【キッチンマカロニ】
お店の雰囲気も、お値段もとっても庶民的。ランチには全てフリードリンクがついて、キャベツ・味噌汁・ごはん・タルタルソース、ぜーんぶおかわりOKな太っ腹なところもステキ!味もバツグンに美味しい

文化亭2
洋食弁当1250円をいただきましたお腹いっぱい

パパもとっても気に入っちゃって
見事!我が家の外食ローテーションの仲間入りです

●昼食後のぷち雑貨屋巡り~星が丘編~は次回upしま~す●
 乞うご期待(笑)
08/29
2009 Sat
お好み焼ランチ♪
ママ友ゆかちゃん&ベビーのららちゃんとランチ。
土曜日だけど…お互いのパパはお仕事です

座敷もあって予約もできて◎な、ごはん場所
りきゅう
りきゅう茶寮【りきゅうさりょう】
名古屋市天白区植田本町一丁目1301
052-805-6008

だいすき度 ★★★★☆
和風の喫茶を思わせる外観。ココがお好み焼き屋さんだとは思わないかもとってもオシャレです。鉄板があるのではなく、個々のプレート付きのお皿で出てくるので子供がいても安心♪ランチでついてる「えびむす」(天むす)もおいし~名古屋では何店舗もある「りきゅう」の姉妹店だけに、もちろんお好み焼きもgood☆
店内も広くて、コース料理とかもあるのでいろんな場面で利用したいお店です


yuraの方がちょっと先輩のベビーちゃん。ちょっとおねぇさんぶってたー
なにやら赤ちゃん語で会話してましたよ!
これから2人仲良く大きくなってほしいな



08/27
2009 Thu
早くも、2010...
今日はパパが朝ゆっくり出社だったので、
1軒、雑貨屋へ寄ってから駅まで送ってきました

文房具好きなパパは、ココなら喜んで一緒に行ってくれるのです
GLOBE MART【グローブマート】さん
グローブマート1
だいすき度 ★★★☆☆
お店に入ったら、「海外のスーパーマーケットの香りがするっっ!!」…洗剤?いい香りですよ(笑)でも、本当。海外のアイテムが豊富!食品から、雑貨、文具、流行りのデザイン家電まで…グローバルで、行くとすごーく大満足な気分になる雑貨屋さんお隣のCafe Globeもとっても居心地◎です


2010年のスケジュール帳が早くも並んでました
♪実は…カワイイのがあるので毎年ここで買っています♪
まだ早いかな~と思ったけど、前回ソレで狙っていたのが売り切れたので
今回はばっちりゲットしました
グローブマート2#早くも2010年#
こういう気が早い人のために
スケジュール帳の中身、9月スタートにちゃんとなってました
私、12月最後まで使ったためしがナイ~(笑)

GLOBE MART【グローブマート】
名古屋市千種区春岡通7-6
052-732-8131

08/26
2009 Wed
手芸のデパート:大塚屋♪
お気に入りの伊藤尚美さんの布でクッションカバーを作ったので
中身の■ヌードクッション■を買いに出かけました

使い込むとペラペラになる少ない綿のものはイヤだったので
ココならいいのがあるだろうと、
手芸用品ならなんでも揃う、【大塚屋】さんへ。

思惑どおり、分厚くて抱きごごちがいいのがありましたよ
クッション

さすが、大塚屋。だいすきです
 だいすき度 ★★★★☆
創業60周年の服地&手芸用品のお店。なんといっても布の品揃えには驚きと大興奮です♪たくさんありすぎて逆に困ってしまうほど…手芸のデパートだ~何時間でも居られそうです(笑)
水曜日は特価の布があったり、ワゴンで激安ハギレも販売されます♪
要チェックー



copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!