~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
05/29
2013 Wed
多肉植物のリース作り
IMG_20130526_140304_convert_20130527221802
東海地方、梅雨入りしましたー!お空はドンヨリですが
またまた話はガーデニングの事
ずっと作りたかった多肉ちゃんのリース
作ってみましたー!
IMG_20130526_183229_convert_20130527221819.jpg
ハサミでチョキチョキと…
フルーツ狩りのようにベランダの多肉ちゃんを収穫
これがとっても楽しい作業
IMG_20130526_131311_convert_20130527221748.jpg
リース台作りが少し手間がかかるかな
チキンネットに水ゴケを引いて土を入れて丸めて形を整えてワイヤーでとめます

後はカット苗をバランスよく挿していくだけなのですが
実はこのリース、直径30cmもあるんです
いっぱい収穫したはずなのに、カット苗が全然足りなぁ~い
もっとパンパンにするには100本近く多肉のカットが必要とのこと…
多肉のリース買おうと思ったら5000円くらいするもんね、そりゃ高いわけだ

ということで
若干スカスカですがモリモリに成長するまでゆっくり見守りたいと思います

05/28
2013 Tue
ベランダJUNKガーデン✿
DSC01804_convert_20130527222542
大変です
我が家のマンションベランダがもうジャングルのようです
少しずつ花や植物が増えていき、最近はもう誰も止められなくなってきて
ついにはこんな大きい什器ガーデングッズも仲間入りしました
DSC01794_convert_20130527222306.jpg
サカタのタネ?みたいな仕切りのある店舗什器
DSC01788_convert_20130527222232.jpg
脚立!
渡し板を乗せてます
DSC01797_convert_20130527222327.jpg
じゃじゃーん
狭いベランダなのに買っちゃったベンチ
で、結果こんなかんじにごちゃごちゃに
DSC01815_convert_20130527222413.jpg
ここに洗濯物も布団も干さなきゃならないのですけど
狭いながらも植物見ながらベンチに座ってコーヒーを飲むのはシアワセ~
理想のベランダガーデニングにかなり近づいていってます
DSC01805_convert_20130527222503.jpg
DSC01799_convert_20130527222436.jpg
もうすぐ梅雨
雨だとお出かけできないけどマンションベランダだと濡れないので
庭いじりならぬベランダいじりでもして過ごします

02/22
2013 Fri
春、恋し♡
IMG_20130222_123530_convert_20130222141118
IMG_20130222_122728_convert_20130222141055
着々と…春のあしおと?
お庭の春の花は咲き始めてます
でも、やっぱりまだまだ寒い~
買ったけど植えてあげられてないポット苗が悲しく放置…
早く毎日ポカポカあったかくなぁれ!
IMG_20130221_120043_convert_20130222141039
先日、久しぶりに食べたcoeriさんのキッシュも「菜の花ベーコン、レンコン」
IMG_20130222_134440_convert_20130222141134.jpg
こんどうみきサンの新刊,cafe journalが届いて熟読中です
装丁、写真、文章どれも素敵で、ため息でちゃうあ~あこがれるぅ
春休み、遠出したい…な

05/10
2012 Thu
DIY*ガーデニング作業台タイル張り*
DSC09974_convert_20120510094056のコピー
昨日、一昨日の2日間でガーデンDIY「タイル張り」を決行
私の父が作った室外機のカバーラック(過去記事こちら)に
タイルを張ろうと思って構想2年…放置しすぎました
今までもやろうとして何回もタイルを並べては見たものの、なんか納得がいかず
今回も完成するまで自信なかったんだけど
出来てみたら意外にカワイイ
DSC09963_convert_20120510094121.jpg
*before*
並べたら木工ボンドでくっつけて一晩乾かして
DSC09965_convert_20120510094024.jpg
DSC09980_convert_20120510094210.jpg
タイル目地剤を埋め込む…この作業、すごい楽しい
途中で目地剤が足りなくなるかと思って超焦った~ギリギリセーフ
DSC09984_convert_20120510094147.jpg
*after*
スポンジできれいにふき取って作業終了
乾けば完成

この上でガーデニングの作業(主に多肉ちゃんのお世話)をするのが楽しみ
改めて、室外機カバー作ってくれた父に感謝

03/10
2012 Sat
spring has come!
DSC09565_convert_20120308220407
我が家のベランダも、春が訪れようとしています
2年前に引っ越してきて、JAで100yenで買って植えたミモザの苗
去年の3月は花を咲かせることはなかったのですが
先日、黄色いポンポンが4か所くらいに
DSC09561_convert_20120308220226.jpg
春の訪れを告げるミモザ
なんてカワイイのー
もっともっと大きい木が欲しい…(マンションのベランダでは叶いませんが)

先日の暖かい日に、たくさん苗を買ってきて植えました
暖かくなるとど~しても庭いじりしたくなりますね
DSC09562_convert_20120308220251.jpg
DSC09563_convert_20120308220314.jpg
名前知らないんだけど
オオイヌノフグリに似たお花や
ドライフラワーのようにカサカサした白いお花
多肉ちゃんばっかりだった庭(ベランダ)に色があると
春らしくてワクワクした気持ちになりますね

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!