~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
02/22
2017 Wed
キッズチェアリメイク

末っ子くんが座っているキッズチェア
kidschair1.jpg
長女の出産祝いで8年前にもらったもの
次女も使って、現在3代目として現役活躍中
さすがに息子くんが使うのに可愛い花柄に違和感があったので…
布を貼り替えました!
IMG_0558_convert_20170222131543.jpg
ビス外して型とって、
IMG_0559_convert_20170222131600.jpg
(大雑把な私だけど一応ぐし縫いして)タッカーでバシバシ止めるだけ
IMG_0560_convert_20170222131904.jpg
剥げてたのでペンキも塗り直し!
脚キャップも青にすれば?って我が家の女子たちに言われたけど
これだけで十分満足しちゃった私
あーリメイクってたのし!
IMG_0621_convert_20170222131637.jpg
今年はベランダのミモザが豊作?の予感
たわわになってる黄色い蕾
春が待ち遠しい~!早く暖かくな~れ!
09/30
2016 Fri
トミカ収納棚*DIY
diy-tomikadana.jpg
夏休みに思い描いていた増えてきたトミカの収納棚DIY
夏休みが終わったらすぐにとりかかった私
とっても大雑把な私でも、簡単に完成!
とっても不器用な旦那さんはホームセンターでの木材カットのみの参加
IMG_7157_convert_20160930131202.jpg
ホームセンターにこんなラック用の板が売っているので、
置きたい幅に合わせて木材をカットして釘でトントン。
色塗り、釘打ち、手づくりって楽しい~
IMG_7329_convert_20160930131241.jpg
出来上がってすぐにコレクションをもくもくと並べてた息子くん
気に入ってくれたよう♡
IMG_7333_convert_20160930131444.jpg
我が家はマンションなので子供部屋なんて置き場所がないので、廊下にどーん!なんと、ココお風呂場の正面!
でも、しばらく廊下で遊んでくれるので部屋が散らからないという思わぬ利点も
まだまだ置けるからコレクション魂に火がついちゃうね
IMG_7340_convert_20160930131503.jpg
それから、夏休みに心待ちにしていたモノが届きました
スミレ研究所、金井三和さんの掛け時計
kanaimiwwa_convert_20160930132118.jpg
このお花のカタチに一目惚れしちゃって、オーダーさせてもらいました
素敵

IMG_7360_convert_20160930132722.jpg
9.19(mon)長女、8歳に
8歳だって!はやー
そしてどんどん生意気なお年頃へ・・・


08/22
2015 Sat
陶器用おえかきペン
15summer3_convert_20150821005500
普段は余裕がなくて出来ないので、夏休み、帰省中にやりたかったこと
陶器用のお絵かきペンでお皿の絵付け
描いてオーブンで20分くらい焼きつけるだけです
ミナペルホネン風(完全なパクリ)
他にも子供と一緒にたくさん焼いた~
15summer5_convert_20150821005530.jpg
楽しくて私の方が夢中になってやってましたが…
15summer4_convert_20150821005546.jpg
長女が描いた青いトリさんのお皿
なんとなく見たことあるなーと思ったら。
s_susatomoko1.jpg
前に名古屋のmokodiさんで諏佐知子さんの個展に長女とふたりで行ったのです
一目ぼれして私が買った器にかなりインスピレーション受けてる!?笑
susatomoko
作家さんの器はお客様用で普段の食卓にはなかなか登場しないので
普段使い用にもっとたくさんオリジナル食器作っちゃおうかな!
(最近の100均のお皿はだいぶ薄くて軽くて可愛いものもあるな~と感心
陶器用ペン、オススメです…♡

05/31
2015 Sun
キッチンワゴンをリメイク♪
wagon5_convert_20150530164850
最近、DIYで組み立てる作業が続いたんだけど。
その1
キッチンワゴン
wagon1_convert_20150530164945.jpg
ニトリさんで買ってきたキッチンワゴン
組み立てた後に上部にタイルを貼ってみました
wagon3_convert_20150530165016.jpg
前にリメイクしたTVボードと同じ作業(記事はこちら→
タイルの目地埋めはサイズが断然小さいのであっというまに完成
柄もテレビボードとおそろいになってます…♡
wagon4_convert_20150531160230.jpg
うんうん可愛く仕上がった~

組み立て、その2
姿勢矯正イス
長女(小1)があまりに猫背で宿題しているので見かねて購入
chair_convert_20150530165250.jpg
届いた時に箱の絵を見て
「ママ腹筋わんだーフォー買ったの?」って子供たちに言われました
chair2_convert_20150530165309.jpg
どうかなどうかな
今のところ、背筋ピンっとなってます

04/08
2015 Wed
入学・入園おめでとう
IMG_0445_convert_20150408151420
月曜には長女の入学式!
そして水曜に次女の入園式
両日ともにこんな快晴ではありませんでしたが
なんとか無事に終わりましたー
今年は咲き始めが早かったから残念ながら葉桜だったね
写真は桜満開の中、撮影会をした時のもの
ピッカピカのランドセルの新1年生
ブッカブカの制服の年少さん
みんなかわいかったな
flower2_convert_20150408151235.jpg
入学式につけるコサージュを手づくり…
(キットを購入しただけだけど)
flower_convert_20150408151220.jpg
入学・入園、おめでとう!
copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!