~いつか自分の店をopenする妄想の日々~
名古屋と近郊の雑貨屋、カフェ、などなどだいすきなものたちを紹介していきます@
06/03
2017 Sat
5/22サツキミドリ+PÂTISSERIE mimi
IMG_1129_convert_20170603154424
もーこの日、初夏なのに真夏のような暑さでたまらず購入したバナナジュース
半田市の七本木池公園でのイベント「サツキミドリ」にて@
IMG_1127_convert_20170603154110.jpg
IMG_1133_convert_20170603154210.jpg
池があるので少し涼しいかなと期待したけど、甘かった…
暑すぎてゆっくりは見られなかったけど、
このためだけに建てられた出店ブースが統一感があってスッキリお洒落!!
IMG_1128_convert_20170603154140.jpg
IMG_1120_convert_20170603154002.jpg
IMG_1123_convert_20170603154046.jpg
IMG_1117_convert_20170603153919.jpg
公園遊びも暑すぎて子供たちも自ら「帰ろー」ってすぐ退散
帰りに大府の産直へ寄って、もう1軒、お洒落なパティスリーにも
IMG_1135_convert_20170603154233.jpg
ご夫婦パティシエのフランス菓子店
IMG_1136_convert_20170603154253.jpg
とっても人気なので次から次へとお客さんがー!
IMG_1138_convert_20170603154315.jpg
お目当てのクロワッサンとパンオショコラはやはり売り切れてて、
この日はシュークリームだけに
カリカリ食感、めちゃくちゃおいしい~
ショコラもオリジナルで作っておられるというので、チョコ系のケーキも気になる
またリベンジしよー!
:::
PÂTISSERIE mimi
愛知県大府市柊山町8-53-3
0562-38-7660
05/12
2016 Thu
潮干狩りin日間賀島
5/7
知多半島の先端、師崎港からフェリーに乗って家族で日間賀島へ
himakajima
島の東にあるハイジのブランコ!海に向かってビューン最高でした♡
IMG_5596_convert_20160512145235.jpg
日間賀島には、潮干狩りをしに。
潮干狩りは今年は5/7.8の2日間だけって日程が決まっており、
入場料は無料、800yen/1kgで持ち帰れます
不漁続きで何年ぶりかの開催だったそうで大きいアサリ大量GETのチャーンス
IMG_5626_convert_20160512145107.jpg
子供たちもめちゃくちゃ気合入れて、いっぱい採るぞー!って掘ってたのは開始わずか数分で、すぐ飽きてました(ま、想定内のこと)
パパに子供たちを任せて、1人で真剣にがんばりました
IMG_5593_convert_20160512144443.jpg
晩ご飯はアサリバターにアサリの味噌汁、それでも次の日にボンゴレビアンコ出来てまだまだ余るくらい♡
プリプリの大きいアサリ、たくさん採れました
IMG_5627_convert_20160512145131.jpg
潮干狩りより子供たちはイソギンチャク触る方が楽しかったよう...笑
IMG_5616_convert_20160512145006.jpg
日間賀島と言えば、タコ!!
IMG_5594_convert_20160512144907.jpg
足洗い場もタコ!
IMG_5602_convert_20160512144950.jpg
駐在所もタコ!
IMG_5598_convert_20160512144927.jpg
他にもマンホールとか島にはいろんなところにタコモチーフがいてタコ探しも楽しい
IMG_5591_convert_20160512144651.jpg
お昼はたこめしにタコ唐揚げ
IMG_5613_convert_20160512145047.jpg
タコのソフト姿焼きも美味しかった~
IMG_5640_convert_20160512145026
お土産は多幸福(タコフク)まんじゅう
タコづくし~
IMG_5600_convert_20160512145323.jpg
お店がいろいろある西港周辺まで潮干狩り場の東のビーチから徒歩で島内を横断
これが何よりも疲れたなぁ…
けど、気持ちいい潮風とキラキラの海、素敵な家族の思い出ができました
02/05
2016 Fri
半田赤レンガマルシェ
先週我が家ではひとり(次女)、インフルさんが出ました
覚悟してたけど、いまのところ、皆にうつらず…あとから来るかな?
s_IMG_4668
ぱん屋よつ葉さんのかわいいパン
先月、半田赤レンガマルシェに行ってきました
s_IMG_4664
毎月第4日曜開催の半田の赤レンガ建物で行われてるマルシェ
半田や知多半島を中心に活動している作家さんや地元のお店などが集まる地域密着なマルシェ
s_IMG_4656.jpg
知多半島の魅力いっぱいです
s_IMG_4657.jpg
s_IMG_4669.jpg
s_IMG_4654.jpg
s_IMG_4655.jpg
この日は寒波でお外は極寒だったので雰囲気のある建物内にてぬくぬく
美味しいたべものもいっぱい食べました
食べたあとは子供たちはワークショップ!
s_IMG_4661.jpg
s_IMG_4645.jpg
s_IMG_4646.jpg
s_IMG_4647.jpg
蜜ろうキャンドル、真鍮スプーン、ガラス、活版印刷…他にもいっぱい
たくさんカワイイWSやってて迷いましたが…
s_IMG_4659.jpg
家族みんなでAtelier COLORFULさんのワークショップをやることに!
一枚板の身長計にアクリル絵の具で好きにペイントするもの
s_IMG_4660.jpg
子供も私も夢中になって、サンカク△▼をいっぱいの図案に!
かわいく出来上がって大満足楽しかった~
s_IMG_4693
子供たちの身長を書き込んでいくのが楽しみー
我が家の宝物が増えました♡
11/30
2015 Mon
秋のオープンガーデン@刈谷
末っ子くんがどんどんヤンチャに…
放っておくとなんでもかんでも引っ張り出してまき散らされるので
毎日ずーっとどこかの片付けしてる気がしますいたちごっこ!ヒー!
なかなかパソコンを開く時間がなくてblog更新できませーん
opengarden14_convert_20151127143512
豊田でのイベントの後に向かったのは刈谷市のオープンガーデン
とっても有名で人気の個人のお宅でのオープンガーデンです
期間中は苗や作家さんの雑貨販売、カフェにワークショップも開催
歩き回るようなお子ちゃま連れはNGの為、
ずーっと行ってみたいなぁと思って何年越しかなぁ
やっと伺うことができて感無量デス
s_opengarden9.jpg
s_opengarden7.jpg
s_opengarden4.jpg
opengarden6_convert_20151127143233.jpg
s_opengarden8.jpg
s_opengarden5.jpg
s_opengarden13.jpg
s_opengarden2.jpg
ゆっくり時間と手間をかけて作り込まれたガーデン
広ーいお庭に置かれた小屋や雑貨も溶け込んで、もう庭じゃなくて作品ですね
s_opengarden10.jpg
バラの咲く春のお庭もやっぱり見てみたいー
春のオープンガーデンにもぜひぜひお邪魔したいです
(その頃には末っ子くん余裕で歩けるようになってるからアウトだなー
opengarden11_convert_20151127145057.jpg
雑貨などの販売もあってかわいいおうちの中まで入らせて頂けます
koya cafeさんも来られててコーヒーのいい香り〜
素敵なナチュラルガーデンに癒されましたー
s_opengarden12.jpg
優しい時間~のんびり*garden*
開催期間など↑blogをご確認くださいネ

11/19
2015 Thu
手と間&クラトコ②
s_kuratoko15-1のコピー
けっこう毎年来ているクラトコ
今年も大曽公園のクラトコの森へ
kuratoko15-6_convert_20151115155637.jpg
なぜか2daysの2日目は毎年、雨、なイベント
そして運よく雨じゃない方の日を選んで毎年来てます
s_kuratoko15-9のコピー
素敵な作家さんの器がたくさん!
s_kuratoko15-3.jpg
s_kuratoko15-4.jpg
kuratoko15-7_convert_20151115160216.jpg
器に興味のない子供たちはずーっとバドミントンやボール蹴り。
s_kuratoko15-8.jpg
バッタやカマキリ、ミノムシとかもいて
木の実を拾ったり
遊具とかがあるわけではない公園だけど、自然がいっぱいで楽しい
s_kuratoko15-2.jpg
瓢箪のお絵描き(100円)は長女作
可愛く出来てる!♡
私も負けじと招き猫にお絵描き(常滑と言ったら招き猫でしょう!)
クラトコにちなんで森柄のネコちゃん
貯金箱になっているので、右手をあげてお金をしっかり招いておくれよー(笑)

copylight © 。ZAKKA+CAFE+すきなもの。*. all rights reserved.
template by sleeeping!